子供のためのワークショップ・イベント企画、キッズアプリ開発
ピコトン

ニュース

カテゴリ:お知らせ

株式会社ロフトワーク×ピコトン「子どもの子どもまでプロジェクト」が展開中です!《オトノミ発売中》

子どもの子どもまでプロジェクトのメイン画像

★キッズデザイン賞2022 キッズデザイン協議会会長賞 受賞★
クリエイティブ教育の機会を学童施設などへ無料提供する『子どもの子どもまでプロジェクト』を株式会社ピコトン×株式会社ロフトワークで共同運営中!

継続するクラウドファンディングのように、経済と機会の格差を是正する仕組みづくりを目的に発足したこちらのプロジェクトは日々展開を続けています。

このたび、株式会社ロフトワークさまのニュースにてこちらのプロジェクトを取り上げいただきました。
https://loftwork.com/jp/project/picoton_codomonocodomo

キッズデザイン賞 公式Webサイトはこちら
https://kidsdesignaward.jp/

『子どもの子どもまでプロジェクト』とは?3つのテーマでショップを展開中

①子どものお店
⇒ 子どもたちが手掛けた作品を販売。作品をあなたの元へ。

②TWICE PRICE SHOP
⇒ クリエイターによる作品をセット販売。ひとつはあなたへ、ひとつは子どもへ。

③工作ワークショップキット
⇒ 大人数用の工作体験キットを販売。すべて子どもたちへ。

子どもの子どもまでプロジェクト_できること

募金やボランティアのような、行動に勇気が必要な能動的な支援からぐっとハードルを下げて、手軽に気軽に子どもたちのためにちょっといいことをできるサービスを展開します。

子どもの子どもまでプロジェクト Webサイトはこちら
https://codomonocodomo.com/

子どもが開発に参加
ダルマ落としから着想を得て、新しいおもちゃを試作。思いついたらまず形にしてみる!
子どもが開発した作品「点数落とし」
子ども自身が商品開発を行った「点数落とし」も「子どものお店」で販売中

8月8日開催「自然の音をあつめる楽器オトノミであそぼう」

オトノミの発売を記念して、8月8日にパナソニッククリエイティブミュージアム AkeruE にてイベントを実施。

「オトノミ」は自然の不思議に気づくきっかけをつくる楽器です。草花や木の実といった自然のものなど、好きな素材を集めて、オトノミに入れて、鳴らしてみましょう。きっと、不思議な音が聴こえるはず。 素材は100%土に還る、野菜や果物から作られた食物由来の紙「Food Paper」。福井にある創業百年の工房、五十嵐製紙の職人の手仕事によって丁寧に作られています。

「オトノミ」はこちらのサイトにて、1つから購入することができます。
この商品は、定価の2つ分の価格で販売されており、 「子どもの子どもまでプロジェクト」の 《TWICE PRICE SHOP》の仕組みで 1つは購入者さまのもとに、もう一つは「子どもの子どもまでプロジェクト」に参加登録をしており、支援を必要としている国内の教育施設に届けられます。

オトノミが2つ並んでいる様子
自然素材を選ぶ子供たち
子どものお店で生み出したいサイクル
「子どものお店」を通して、子どもの中に生みたいサイクル

「子どもの子どもまでプロジェクト」の今後の展開にご期待ください

全国の子供たちへクリエイティブの機会を提供するプロジェクト「子どもの子どもまでプロジェクト」は続々展開中!これからも子供たちを主軸にした3つのテーマで活動を続けていきます。

2023/08/08