※2006年〜2010年に投稿された100件の中から「おはなしオバケーター賞」に選ばれた作品です。
 

緑竜の願い
作:庵羅

緑竜は電柱に巻きついて空に昇ろうとして生まれた。

そして街中の緑を操り家や建物を葉っぱだらけにしてしまうお化け

「なんででもどうしてそんなことをするんだろう。いい迷惑さ!!」

人間はそう思う。誰だってそうだ。

自分のいえが緑におおわれて家の中に入れない。

そんなことがあったら大変だ。

だれだって緑竜に怒りたくなる。

でも緑竜だって怒ってる。

なぜかって?

森林を破壊し、どんどんと木を切り倒してゆく世の中だからさ。

そんな倒された木々たちの想いから緑竜は生まれた。

だからもう少し人間が自然を大切にすれば、緑竜も私たちとなかよく生きていけるはずなんだ。