トップ > ワークショップ > イーアスつくば2011【iPad版】

ワークショップ

イーアスつくば2011【iPad版】

イーアスつくば2011【iPad版】
日時:2011年04月23日(土) 13時~16時
場所:イーアスつくば
参加費:500円(東日本大震災への義捐金として)
内容:シャッフルぬりえで子どもと被災地のみんなに元気を届けよう!
今回のシャッフルぬりえは復興支援チャリティーイベントとして開催。参加費はすべて、東日本大震災で被害にあわれた方への義捐金に充てられます。
イベント当日は行き交う人も子どもたちがiPadで作るシャッフルぬりえに興味深々です。子どもたちだけでなく、保護者の方も一緒になって参加されていました!
関連リンク: イーアスつくば

○イーアスつくばで行いました!

今回の「シャッフルぬりえiPad」の開催地は茨城県つくば市の筑波研究学園都市。たくさんの研究機関・企業と約1万3千人もの研究者が暮らす、まさに日本の研究の最前線です。
会場となるのは、約200店ものショップや文化施設、レストランが一堂に集まり、地域の家族に愛される北関東最大級のショッピングセンター「イーアスつくば」。ロボットなどの、たくさんの先端技術が展示されていて、歩いているだけでも好奇心を刺激されるスポットです!

イベント当日は悪天候にも関わらず、たくさんの家族がシャッフルぬりえに興味を持ってくれました。スタッフがiPadの画面でシャッフルぬりえを紹介すると、子どもたちの表情がイキイキとしてきます。
「頭」と「身体」を「お尻」を組み合わせて、自分だけの動物を考えるシャッフルぬりえ。最初は不思議そうにしていた子どもも、iPadをタッチして動物の組み合わせが変わると、嬉しそうに目を輝かせていました。

みんな思い思いに自分だけの動物を考えて、一生懸命塗ってくれました! 想像力をフルに使って、名前やすみか、特徴まで考えながら、それをお父さん・お母さんに教えてあげている様子がとっても印象的。

完成した作品はコピーをとって、会場の展示スペースに掲示。他の子が考えたユニークな動物に、興味津々です。今回のワークショップでは個性的な動物がいっぱい誕生! 子どもたちの作品はギャラリーで紹介していますので、ぜひチェックしてくださいね!


作品を見る!

子どもたちの作品の一部はギャラリーで見ることができます。

ページトップへ