トップ > ワークショップ > 福井県こども家族館

ワークショップ

福井県こども家族館キッズフェスタ2009

福井県こども家族館キッズフェスタ2009
日時:2009年11月21日(土)22日(日) 11時~17時
場所:福井県こども家族館
参加費:無料
内容:福井県こども家族館で開催された「キッズフェスタ2009」でイベントを実施しました。「パソコンを使い動物を組み合わせて塗り絵を作り、色を塗って自分だけの新しい動物を考える」という内容で、子どものアイデアいっぱいの動物ぬり絵が出来上がりました。 800人以上の参加があり、350点以上もの作品が集まりました。
関連リンク:福井県こども家族館

○福井県こども家族館キッズフェスタ2009で開催しました!

福井県こども家族館という、日本海沿いに立つキレイな施設で行われた
「キッズフェスタ2009」のイベントとして2日間開催しました!
なんと! チラシの真ん中に大きく「シャッフルぬりえ」が掲載されています!!
こども家族館のあそび体験ゾーンには、室内にたくさんの白と青のボールの海があり自由に遊ぶことができます。
しかもボールの海には「こども探検号」という大きな船や、すべり台など見るだけで楽しそうな仕掛けがいっぱいあります。

今回は、雨が降ったり止んだりの天気だったのですが、全体の来場者は二日間で約3,500人程で、シャッフル塗り絵には子ども達だけで350人。保護者も含めると800人程の参加がありました。

○パソコンをつかって自分だけのぬりえをつくるよ!

パソコンを使ったクリックだけの簡単操作で、自分だけのぬり絵が作れます。
初めてパソコンに触れる3~4歳の子も、すぐに操作を覚えて一人で塗り絵を作っていました。

組み合わせた塗り絵はその場ですぐに印刷します。

○シャッフルぬりえに自由に色を塗ろう

作った塗り絵にクレヨンで色を塗っていきます。見たこともない動物なので、虹色や、水玉模様など好きな色を自由に塗ることができます。

色を塗ったらその動物の「名前」「性格」「鳴き声」を考えて完成!

○マスコットキャラクターの「うーみんくん」と「ぴーあんちゃん」も参加してくれたよ!

福井県こども家族館マスコットの「うーみんくん」と「ぴーあんちゃん」も作品を作ったよ!
うーみんくんは「ドワンガー」、ぴーあんちゃんは「ピョンピョンちゃん」を作ってくれたんだ。

○作品のコピーを貼ったらおしまい!

最後に、動物がすんでいる場所のエリアに作品のコピーを貼っておしまいです。

自分が作った作品と一緒に笑顔で記念写真!

今回はシャッフルぬりえシールを参加者全員にプレゼントしました。

イベントが終わった後も作品が見られるように、展示スペースで飾っています。


作品を見る!

子どもたちの作品の一部(約50点)はギャラリーで見ることができます。
子ども1~2人に、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんと、一家全員で遊びに来ている方が多かったのが印象的でした。

ページトップへ