トップ > ワークショップ > 丸の内キッズフェスタ

ワークショップ

丸の内キッズフェスタ

シャッフルぬりえ in 丸の内キッズフェスタ
日時:2009年8月12日(水)・3月13日(木) 10時~18時
場所:東京国際フォーラム
参加費:1回300円
内容:東京国際フォーラムで行われた「丸の内キッズフェスタ2009」に参加しました。
東京国際フォーラムの10周年記念事業として2007年にスタートした当イベントは、子ども向けのワークショップやセミナー等を紹介するブース、ステージパフォーマンスなど、子どもたちの世界を広げる多彩なプログラムが集まる、国内最大級の夏休みイベントです。
「シャッフルぬりえ」はNPO法人キッズドア様のご協力により、メインステージ横の広いスペースで実施しました。材料費を初めていただく形の出展でしたが、 600人以上の参加があり、331点の作品が集まりました。
関連リンク:丸の内キッズフェスタ
NPO法人キッズドア

○丸の内キッズフェスタで開催しました!

「丸の内キッズフェスタ」全体では、3日間で約11万人の来場があり、開場3時間前から行列を作る親子がいるなど、大人気のイベントとなりました。

「シャッフルぬりえ」ブースには2日間で約600人以上(保護者を含む)が参加し、こちらも過去最多の参加人数となりました。

○パソコンをつかって自分だけのぬりえをつくるよ!

クリックするだけで動物のパーツが変わる仕掛けなので、見たこともない動物のぬり絵が作れます。
初めてパソコンに触れる3~4歳の子も、すぐに操作を覚えて一人でパソコンを操作していました。

組み合わせたぬり絵は、その場ですぐに印刷します。

○シャッフルして作ったぬりえに自由に色を塗ろう

            

作った塗り絵にクレヨンで色を塗っていきます。見たこともない動物なので決まった色はありません。虹色や、水玉模様など好きな色を自由に塗ることができます。

色を塗ったらその動物の「名前」「性格」「鳴き声」を考えて完成!
背中に鳥の巣を持っている「オットアラシ」や、海のルールを守る「レッサーアザラシ」など、子どもの想像力いっぱいの作品が生まれました。

○最後に発表!

最後に、大きなシャッフル島にコピーした作品を貼っておしまいです。

            

自分が作った作品と一緒に笑顔で記念写真!


作品を見る!

今回参加してくれた子どもたちの全作品(331点)をギャラリーで公開中!
「シャッフルぬりえ」は、子ども達が持っている「想像力」を引き出すキッカケを作ることを目的としています。

ページトップへ